RSS Feed Widget

スポンサーサイト

by Lita --.--.-- --:-- -- / Category  スポンサー広告 / Tags / Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垢ハックにあったよ!

by Lita 2010.12.28 01:27 Tue / Category  FF14 (Old) / Thread title FINAL FANTASY XIV  / Tags Account_hacking  / Admin
というわけで、何をどうしたのかつづっていこうと思います。
ヘヌウのぷりけつ描いてたはずなのに…!!
ff14_101228.jpg
ララフェルの、おどろく声が、聞こえたら
大体それは、Henu Yebisu



まず、ウルダハ引きこもりの私はいつも通りウルダハでログアウトしました。
そして24時間以上ログインせず。
再びログインした時、なぜかリムサ・ロミンサのエーテ前にいました。

おかしいな?と思いつつ、おかしいのはいつも通り私の頭だと思い気にせずに
巻き戻ったんじゃー?とか話していたんですが
所持ギルが0なことに気がつきました。

TwitterやLSで話したところ、クリシャードは?と言われ
確認してみると所持していたクリスタル&シャード空っぽ!


とりあえずじゅりさんの指示に従い、GMコールをしました。
今GMコール返事待ちです。※まだGM返答待ちです
メールアドレスのパスワード変更等ウェブサービス系のパスを変更しています。

※追記
GMコール返答きました。
サポセンから問い合わせてくださいとの予想通りの内容でした。

ぐぐったところ、GM返答からスクエア・エニックス・サポートセンターへ誘導される
という記述を発見しましたので
返答またずこちらから問い合わせを送信しました。

[お問い合わせ]
>[お問い合わせ]
>[お問い合わせ項目・内容の入力]
 お問い合わせ項目1>[アカウント/課金]
 お問い合わせ項目2>[不正アクセス被害]
 お問い合わせ内容>「垢ハック」
>[次へ進む]
>[次へ進む]
>[メールでのお問い合わせ]

その先のメールフォームにて詳細を送信しました。
秘密の質問が必要みたいです。すっかり忘れててあせった!!!

-------------------------------------------------

盗られたものは
メインのミコッテキャラの所持ギルとクリスタル&シャードのみ確認。
所持ギルは100k未満のはず。散財しすぎてやばいと思って落ちた記憶が。
クリ&シャの数は覚えているはずなく。
ただ雷シャの数が2,3個になっててやばいと思って落ちた記憶が。

リテイナーの中身は無傷。
(こちらのほうがもしかしたら合計金額多いという…)
別キャラにあったものも全て残っていました。

-------------------------------------------------

トークンは購入方法がよくわからず導入していませんでした。
とられたギルやシャードより、リアルマネー980円の方が痛すぎて涙目すぎ。

トークンあれば大丈夫というのも、パスが抜かれる前提ならば
やばいことには変わりないのではないかと思います。
というわけで、類似パスを使ってたウェブサービス類パスを全部変えました。

-------------------------------------------------

WindowsXPを使っています。

登録メールアドレスはGmail

ウェブブラウザはFirefoxを使用。
リネージュ2関係のログインにだけIEを使っています。

リネージュ2のほうですが、登録メールアドレスは一緒で
ゲームパスワードは違うものを使用していました。

ネカフェ利用ありません。

ネットサーフィンは、購読ブログはRSSリーダー使用
見て回るサイトも決まったサイトしかめぐりません。

先週Yellow Gremlinに登録しました。
IDとパスはゲームとは違うものですが…
心当たりのある普段とちょっと違う行動って
これくらいしか思いつかなかった。

※2011/01/15 追記
FF14関係のSNSの登録は、FF14FANFF14SNSに登録。
こちらはメアドとパスがゲームに登録したものと一緒でした。

-------------------------------------------------

考えてみた、メモ。

ハックされても被害を少なく済ませるためには!
ともぞもぞ考えてみたんですけど
こまめにリテイナーにギルやクリ&シャードを預けるのと
※リテイナーごとの被害もあったそうなので微妙そう
大事な装備は99%にしておくといいのかも、と。

パス抜かれてる時点であれなんですけども、最終的なあがき的に。

-------------------------------------------------

参考にさせていただきました
Airu Kitchenさん「アカウントハック奮闘記(GM対応編)」

垢ハックにあったよ!関連タグ記事一覧表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。