RSS Feed Widget


by Lita --.--.-- --:-- -- / Category  スポンサー広告 / Tags / Admin

Androidアプリの開発環境を作ってみた

by Lita 2010.06.02 00:12 Wed / Category Smart Phone Android / Thread title Android  / Tags / Admin
4koma_100601_2_400.jpg
とりあえずなんかやってみれば分かるかもしれんじゃないか?
というあわーい希望の元はじめてみました。


参考にしたのは以下のサイト。

開発環境設定|テックファーム
MixHeartsBlog:Android開発 環境設定その1



目標は、自分の同人誌を閲覧できる(させる?)アプリを作ること。
画像表示だけだからそんなに複雑じゃないかなあ…とか思ってるんですけど、
どうなんでしょうね…。
きちんとしたプログラミング、ド級の素人です。
コンパイラっていうのもよくわかってません。デバッグってなに。

とりあえず今回自分がぶちあたった問題をメモっときます。

各種インストールまではよかったんですけど、実際にテストで動かそうとした時エラーがでました。

emulator: エラー: no search paths found in this AVD's configuration.
Weird, the AVD's config.ini file is malformed. Try re-creating it.


パソコンのユーザー名が2バイト文字だったのが問題でした。
AVDってやつが、C:\Documents and Settings\user\以下略に強制的に作成されるらしく

最初こちらにあった方法で解決しようとしましたが
その後NullPoなんちゃらというエラーが出始めて失敗。
どうもこの方法では解決しないみたいです。
その他コマンドプロンプトでなにかするとかいう方法もありましたがよく分からず…。

ということで、ユーザー名を変えてしまいました。
見た目のユーザー名は、
コントロールパネル>ユーザーアカウント で変更可能ですが
そこで変更しても、Documents and Settings内のフォルダ自体の
ユーザー名は変更されないままなので意味がありません。
フォルダの名前を変更してもだめです。

なので、アルファベット名の新規ユーザー作って
今までのユーザー情報をコピーして引越ししました。

この問題、Mystのセーブでもああだこうだやったような。
ユーザー名はアルファベットで設定しとくのが後々困らずにすむなー。


ダウンロードしたとこのメモ。

AndroidSDK http://developer.android.com/sdk/index.html
JDK6 http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
Eclipse http://www.eclipse.org/downloads/
Eclispeの日本語化はこちらのものをダウンロードしました。pleiades_1.3.1.zip
http://sourceforge.jp/projects/mergedoc/releases/


